SSブログ

姑獲鳥の夏(マタリ風) [本]

 ガムよりラムネのほうが好きになったモカマタリです。

昨日は映画の話しをしようとして脱線してしまったので、今日こそは本の話を真面目に…しようかと…、…、…

 

「どこまでもだらだらといい加減な傾斜で続いている坂道を登り詰めたところが、目指す京極堂である」

そう、かの名作、『姑獲鳥の夏』の冒頭である。今年の夏には映画化され、話題になったことは記憶にも新しい。

パンフと、右は前売りチケット(未使用)と付録の豆本である。

姑獲鳥の夏は、これまで、版を重ねるのみならず、4度も形態を変え、出版されている。

 1994年の秋、ちょうど大学生だったあの

頃、あの表紙にもの凄くインパクトを受けたのを、今でもよく覚えている。

とまあ、真面目に話してきたわけであるが、昨日から拙者、猫のことが気になっ

て仕方がない。いや、考えないようにしようとしても、どこからともなく、鳴き声が

耳に入ってくる…

 

ちょっと脱線する。

 

「猫またの虜」

どこまでもだらだらといい加減な傾斜で続いている坂道を登り詰めたところが、

目指すコンビニである。昨日買ったあの免許証が気になって仕方がない。

手に取るのもはずかしいのにもかかわらず、体が勝手に動いてしまう。いつも

の店員が、一瞬躊躇しながらも、何事もなかったかのように袋につめていく…

 

そう、その通り。また買ってしまったのだ。なめねこである。

この三つだけではない。

隣にあったラムネと違うガムまで買ってしまった…

免許証はあとにしよう。まずラムネのほうから

こんなにつまっていたのであ

る。免許証の小さいのが入っていた。

又吉というらしい。どうやら

かなりのワル、浅草一帯を支配しているらしい…

まぶい姉ちゃんも、かなりのワ

ル、強い猫漢(おとこ)以外は好みじゃないらしい…

これが小さい免許だ!!

学生服を着ていたが、生まれが昭和56年!!かなりの年輩、もう親分も大親分だろ

う…和服が似合いすぎる…と思いきや住所が札幌…

ということは若い頃浅草で暴れ回り、今は札幌のススキのを納めているにちげ

えねえ。相変わらず、なめられたら無効…格好良すぎるよ、あんた!

次は、こちら

ガムの方に入っていたのが、

これである。

またもや又吉。

もしやおまえは伝説の猫漢(おとこ)では!! 住所がいっいっっっっ

茨城県!! しかも昭和57年!!

浅草からバイクで北上、茨城の猫漢(おとこ)をその支配下にいれた…

ということは、もしやあの赤カブト を倒したという、あの伝説の銀!?

(しかしあれは犬の話だった気がする…)

しかも人間に媚びたら無効って…

あんたやっぱかっけーよ。まじかっけーよ。

ハンパねー、マジハンパねーよ!!あんた!!

何者なんだ又吉さんよ!!あんた何者なんだよ!!

疑問だらけだ…、俺は猫にとりつかれているのか?

 

さて昨日と同じ免許を見てみよう。またしてもニャン吉が入っていた…

ということは、ビックリマンでいうところのお助け的存在か?

チビスケである。相変わらず、クジラ県の出身。なめられたら無効…

なんだか優しそうな顔をしている。きっと中華飯店でやとわれてそうな感じであ

る。

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

インディアンーーーー!!!!

あんたも何者なんだよ、その弓矢で何をとってるんだーー!!

まさか…ネズミ!?

弓いらんだろ!!鳥か?鳥なのか?しかもこれどこなんだ…

謎だ、謎だらけだ…

猫八。もしや、あんたは、あの

江戸家猫八じゃないのかーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

長男に江戸家子猫、長女に江戸家まねき猫、次女にタレントの猫ハッピーがい
 
るという、あの江戸家猫八じゃないのかーーーーー!!
 
このインテリ風のたたずまい、ほかの猫とはひと味違う…
 
あんたは…
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ
 
学校の先生えーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
 
荒川土手!?金八か!!!!!

あんた3Bの坂本猫八なのかーーーーーー!!!

しかも生徒の自転車の旗がよくわからん。

何がかっこよくて、そうじ当番なんだーーーーーーーー!!!!!

「それつけて、お前どこ行くんだ?」
 
「お前は腐ったみかんじゃないよ…」
 
「猫という字は猫と猫が支え合ってできている、わかるか?」

「わかんねよ、猫八さん、あんたの言ってること間違ってるよ…」

 

またもや謎だらけである…

 

というか、また脱線してるし…本の話してないし…

猫が俺を苦しめる…、猫が猫が猫がーーーーーーーーーー!!

しかもこれはタダの猫ジャない。妖怪だ。きっと物の怪のたぐいに違いない…

 

 

猫の妖怪、猫また…

これだ、これに違いない!!!

 

京極堂、俺の猫またの呪いをといてくれーーーーー!!!!!

 

この世に不思議なことは何もないのだよ、モカマタリ君。

 

 

またもや脱線。でも『姑獲鳥の夏』、大好きなんです!!
 
とりあえず、こんな締めでいいのか!?
 
姑獲鳥の夏

姑獲鳥の夏

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本

姑獲鳥(うぶめ)の夏

姑獲鳥(うぶめ)の夏

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
文庫版 姑獲鳥の夏

文庫版 姑獲鳥の夏

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 文庫
分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/17
  • メディア: 文庫
分冊文庫版 姑獲鳥の夏 下

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 下

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/16
  • メディア: 文庫
 
 

一緒に入っていたガムはあんまりうまくなかった…ビックリマンのチョコはうまか

ったのに…しかしラムネはうまかった…

 
 

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

naosao

なめねこ~欲しい(>_<)
コンビニ売ってるんですよね。。
確実に探しちゃいそうです!!!
あっ「姑獲鳥の夏」の話でしたね。。私も脱線してしまいました・・
初めて知りました。。タイトルに興味あり!ということで
本屋に直行確定です!
by naosao (2005-10-20 23:39) 

ムーン

ああ、ビックリマンも分かってしまった。。弟のためにひと箱買ったような気がする。。。
by ムーン (2005-10-21 13:21) 

KWRC

又吉って…。
だんなのおじいちゃんと一緒の名前ですよ。
字までがっつり一致してますよ。
これってほんとに猫に服着せて撮影してんのかなぁ。
だったらすごいな~。
by KWRC (2005-10-21 13:49) 

眩暈坂の辺りも・・・なめねこも・・・サイコーーーーでしたっ!!
脱線しまっくって、笑わせてください(≧◇≦)おねがいしまーす
by (2005-10-22 02:41) 

kenken23

なめねこ、なつかしい~。
昔よく買ったなぁ~。
免許証も持ってたよ。
(ハッ、年がばれるぅ)
by kenken23 (2005-10-22 03:20) 

「姑獲鳥の夏」、読みたいなぁ、と思いつつまだ読んでなかったのですよぉ。
モカマタリさんのブログ拝見してますます読みたくなりました!!
うーん、どの本を注文しよっかなぁ♪

・・・「なめ猫」・・・ハマってますね!?(笑)
by (2005-10-23 11:49) 

U3

 モカマタリさん。なめネコって今から30年ぐらい前に流行ったんだよ。リバイバル?しかも病みつき状態。危ないね~(笑)
by U3 (2005-10-24 23:01) 

momo-3

「姑獲鳥の夏」は気になっていますが観ていません…。
観たいですー!
なめネコ…かわいいー!
by momo-3 (2005-10-26 18:46) 

モカマタリ

みなさんどうもお久しぶりで~す。
コメントも返さず、更新もせず…
何をやってたのやら…
という感じかもしれませんが、すいません。
戻ってきました。またちょこちょこ書いていきたいとおもいまっす♪

nao_saoさん
どうもです。
「姑獲鳥の夏」もうじきDVDでるみたいです。
なめねこ、まだコンビニ売ってるでしょうか?(笑)

ムーン さん
ビックリマン一箱買いですか…流石ですね。
格好いいです♪
なかなか当時個数とか制限されてる中で…
強者ですね☆

KWRCさん
又吉が旦那さんのおじいさんとは…
いやいや名前が一緒ということですね…(笑)
そうですよね。たぶんこった衣装作って、
一つづつきせながら、にやっと笑ってるんでしょうね(笑)

三奈さん
眩暈坂の辺りをわかっていただいて、うれしいです(笑)
ありがとうございます。
脱線しすぎて長くなってしまうんです、いつも…
でも脱線しまくっていきますよ!!(笑)

kenken23 さん
同世代ですね?さては。
昔の免許証かなりの価値が出てるものもあるみたいですよ。
もしかしたら…なめねこ御殿とかたったりして
ってそこまでは高くないですね…(笑)

たぬき さん
「姑獲鳥の夏」いいですよ。
僕の文章は冒涜に近いものがあるかもしれませんが…(笑)
なめねこは、このへんでやめとこうかなと思ってます。
マジではまっていると誤解されそうなので…(笑)

ブラウンパパ さん
なめねこは今から20年くらいマエですね。
僕が小学生の頃なので…
だから子供達よりも親の世代が買ってるかもしれませんね。

momo3 さん
DVDがそろそろでると思いますので、見てみて下さい。
豪華出演者陣だけでも、見る価値ありですね。
なめねこ、そのうち忘れた頃にまた登場させるかもしれません(笑)
by モカマタリ (2005-11-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。